社団法人 土木学会 技術賞
Outstanding Civil Engineering Achievement Award
2010年(平成21年度)
Iグループ
名張川上流3ダムの統合操作による洪水調節
国内最大の仮受け工事の計画と施工 阪神高速道路 神戸山手線『神戸高速鉄道交差部開削トンネル工事』
世界最大水深・急潮流下の沈埋トンネル技術 ―ボスポラス海峡を横断する海底鉄道トンネルの建設―
線路切換技術と施工マネジメント技術 −大ターミナル新宿駅の全8回の線路切換工事を完遂させた技術−
IIグループ
西大阪延伸線(阪神なんば線)建設事業 −近畿圏における新たな都市鉄道ネットワークを形成する鉄道建設−
島根原子力発電所の人工リーフ併用防波護岸−日本海にダムを築く−
名古屋港次世代高規格コンテナターミナル −名古屋港飛島ふ頭南側コンテナターミナル第2バース整備事業−
山手トンネル(3号渋谷線〜4号新宿線) −環境に配慮した都市内高速道路トンネルの建設−
2009年(平成20年度)
Iグループ
地下構造物の超短期間施工の実現及びICタグによる駐輪システムの開発
住宅密集地における大断面浅層4連めがねトンネルの施工 −第二京阪道路小路トンネル工事−
超膨張性と高圧帯水層を有する特殊地山に適合したトンネル施工技術の確立 −北陸新幹線 飯山トンネル−
IIグループ
首都高速5号池袋線タンクローリー火災事故における73日間の復旧工事
中之島新線整備事業 −大阪の都市再生緊急整備地域における周辺と連動した地下鉄道建設−
大断面TBMを活用した飛騨トンネルの完成と東海北陸自動車道の全線開通
徳山ダムの建設 〜国内最大級のロックフィルダムの建設並びに自然と共生する美しいダム湖の創出〜
東京湾口航路整備事業 〜船舶輻輳海域における巨大構造物撤去に挑む〜
都市部交通ネットワークの結実 〜東京メトロ 副都心線〜
2008年(平成19年度)
Iグループ
小土被り・滞水土砂地山における経済的かつ適用性の高い新しいトンネル施工技術−東北新幹線八戸・七戸間トンネル群−
海岸景観及び海域環境に配慮した「安心と憩いを提供する」護岸整備〜横須賀港馬堀海岸高潮対策事業〜
脆弱地山における超大断面長大道路トンネルの掘削−第二東名高速道路金谷トンネル−
フォレンジック審査官のための専門分野は何ですか
輸送密度の高い線区における既設鉄道橋梁の合理的なスパン長大化技術
スピードが求められる時代に適合した建設プロジェクト・マネジメント−都心部を貫く23.1km高圧ガス幹線【中央幹線】の建設−
IIグループ
関西国際空港2期用地造成事業−大水深、軟弱地盤の埋立における情報化施工技術を駆使した大規模急速施工−
忠別ダムの建設〜砂礫上に建設した国内最大級の複合型ダム〜
新名神高速道路亀山JCT〜草津田上IC間の完成
拠点空港の機能強化と地域開発に貢献する空港アクセス鉄道の建設
多目的ダムでは国内初の排砂バイパスの建設−美和ダム再開発 洪水バイパス施設−
大正年代に築造された老朽コンクリートダムの再生 帝釈川ダム再開発事業
地下都市高速道路の時代を開く"環状道路"の建設−首都高速中央環状線(新宿〜池袋)−
2007年(平成18年度)
Iグループ
NATM とシールドを融合した、新しいトンネル工法「SENS」の開発 −東北新幹線三本木原トンネル−
東京湾を横断する18km 海底シールドトンネルの建設−世界最長級の9km 掘進、600m/ 月以上の高速施工、海面下60mでの機械式地中接合の実現−
"どのようにあまりにも多くの情報を与えることを停止する方法"
外洋における没水型鋼管矢板井筒工法による水中放水口並びに放水路の建設−台湾・龍門( 核四) 原子力発電所冷却水放水路工事−
大規模地すべりに遭遇した道路トンネルの設計・施工技術 −道道夕張新得線赤岩トンネル
交通支障のない鉄道・道路交差部における道路拡幅技術
IIグループ
密集市街地での貯留システムと最新技術を導入した和田弥生幹線の建設−東京地下50m の大深度に建設した超大口径雨水貯留管−
新潟県中越地震を受けた信濃川発電所の復旧−利水の社会的影響を最小限に考えた段階的復旧、調整池の大規模震災状況調査方法と復旧工事および被災状況と教訓等の公表−
世界最大水深の湾口防波堤の建設
2006年(平成17年度)
Iグループ
利便性および安全性の抜本的な改善を図った既設地下駅の大規模改造 −阪神電鉄本線春日野道駅改造工事−
不良地山における日本一の超大断面道路トンネルの建設− 箕面有料道路 箕面トンネル(南工区)
わが国初の全断面TBM による長大斜坑掘削と高張力鋼HT100 を用いた水圧鉄管の施工 −世界最大級の揚水式発電所 東京電力(株)神流川発電所水圧鉄管路工事−
世界最長陸上トンネルの施工
(東北新幹線 八甲田トンネル)
わが国初の鉄道トンネルへの全断面TBM工法の適用に関する設計・施工技術 −吾妻線付替八ッ場トンネル−
IIグループ
21世紀にふさわしいまちづくりと一体的に整備した鉄道新線− IT拠点を結ぶつくばエクスプレスの建設−
新潟県中越地震で被災を受けた高速道路の早期復旧
事業連携のメリットを生かした新北九州空港整備プロジェクト
苫田ダムの建設
−新たな試みによるコスト縮減と自然環境にやさしいダムづくり−
技術力を結集した震災の早期復旧工事〜新潟県中越地震 鉄道構造物の復旧〜
Last Updated:2011/05/18
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